目次
<論文>
視覚障害者の触察鑑賞に関する研究―形状理解と味わいとの関係
守屋誠太郎
メディア学を踏まえたマルチメディア教育―映像メディア制作と学習指導要領の比較を通して
橋本智明
「生活や社会の中の形や色などと豊かに関わる資質・能力」を育む一人一台端末の活用法についての一考察
八嶋孝幸
「中庭整備プロジェクト」をめぐる保育の授業への展開―造形活動導入の意義と効果―
「造形遊び」題材の年長児に対する実践の試み―「造形遊び」の発達論的考察
蝦名敦子
クレー作『黄金の魚』『すべての道』の連携的鑑賞における主題把握法の考察(中学3年生の場合)
立原慶一・斎藤守彦
表象文化における情報発信と受容のあり方―コンテンツ『温泉むすめ』の展開と地域主導の文化再構築
渡辺賢治
中国絵画がエゴン・シーレ作品に与えた影響―《ほおずきの実のある自画像》他とオスカー・ミュンスターベルク『中国美術史』
金田佳子
「バンクシー」という現象―壁に描かれたメッセージとマーケット
津田礼子
イタリア都市の歴史的・文化的景観―フィレンツェとピサのつながり[後編 II :ウッフィーツィ広場]
團 名保紀
|