東北芸術文化学会

お問合せ|ホーム

第23号(2019年1月)

目次


<論文>


中学生の主題生成における実態に関する考察―デザインと彫刻の授業実践から―

鎌田純平



造形遊びを通して育成する21世紀に求められる資質・能力に関する一考察

八嶋孝幸



青森県津軽地域における木育活動に関する一考察
 ―「リンゴの木のワークショップ」を通して―

馬場拓也



青森ねぶたの造形的構成及び分類に関する一考察

工藤友哉



高等学校芸術科音楽気砲ける「最上川舟唄」を用いた授業実践とその考察

板垣和子



「みんなでつくる形と空間」展の成果と課題
 ―展示空間とイメージの問題を通して―

蝦名敦子



エドヴァルド・ムンク作『春』の鑑賞
 〜「死に向かう姿勢の捉え方」をめぐって(中学3年生の場合)

立原慶一



イタリア・ゴティックの彫刻家マルコ・ロマーノとその秀逸なる装飾性

團 名保紀



<書評>


書評 『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編』

立原慶一


IMG_630


▲ページトップへ

お問合せ|ホーム