東北芸術文化学会

お問合せ|ホーム

第23号(2019年1月)

目次


<論文>


中学生の主題生成における実態に関する考察―デザインと彫刻の授業実践から―

鎌田純平



造形遊びを通して育成する21世紀に求められる資質・能力に関する一考察

八嶋孝幸



青森県津軽地域における木育活動に関する一考察
 ―「リンゴの木のワークショップ」を通して―

馬場拓也



青森ねぶたの造形的構成及び分類に関する一考察

工藤友哉



高等学校芸術科音楽気砲ける「最上川舟唄」を用いた授業実践とその考察

板垣和子



「みんなでつくる形と空間」展の成果と課題
 ―展示空間とイメージの問題を通して―

蝦名敦子



エドヴァルド・ムンク作『春』の鑑賞
 〜「死に向かう姿勢の捉え方」をめぐって(中学3年生の場合)

立原慶一



イタリア・ゴティックの彫刻家マルコ・ロマーノとその秀逸なる装飾性

團 名保紀



<書評>


書評 『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編』

立原慶一


IMG_630


第22号(2018年3月)

目次



地域におけるアートの役割についての一考察
 ―「ひろさき美術館〜マレビトの祀り〜」展の開催を通して―

塚本悦雄



青森ねぶたの造形的変遷に関する一考察

工藤友哉



北海道による木育活動に関する一考察
 ―『子どもの森の音楽会』を通して―

馬場拓也



保育内容「表現」領域の課題
 ―表現領域の統合・教科教育から保育内容の総合化に向けて―

佐々木貴弘



新発見の大理石製「受胎告知」のマルコ・ロマーノへの帰属

團 名保紀



「みんなでつくる形と空間」展の成果と課題
 ―ワークョップ型展覧会の比較考察を通して―

蝦名敦子



比較鑑賞法における美的感受、解釈、価値判断
 ─クロード・モネ作『散歩、日傘をさす女』とエミール・クラウス作『昼休み』を対比させて─

立原慶一





IMG_520



▲ページトップへ

お問合せ|ホーム